起きれない人の原因と対策

朝起きれない?原因を知ってスッキリ起きる方法!

更新日:

朝起きなきゃきけないのに起きれないのって本当に辛いですよね。
私も毎日起きれない日々を送っていました。
そして起きれない自分が不安になってきたりしますよね。

朝起きれない人の原因をと対策を紹介します。
原因を知ってスッキリと起きることができるようになりましょう!

朝起きれない原因とは

朝起きれない人には様々な原因があります。
体質だったり、生活習慣だったり。
しかし、対策をすることで少しでも起きられるようになれると思います。

寝不足が原因で起きれない

睡眠不足が続くと、起きれないことがあります。
起きても体がだるかったり、眠気が続いていたり。
睡眠は1日7時間摂ることが理想的です。

できれば12時前には布団に入って十分な睡眠を摂りたいですね。

低血圧で起きれない

低血圧の人は朝起きれないというのはよく聞きますよね。
これは低血圧の人は、血液を体に届けるまでに時間がかかるため、起きるのに必要なアドレナリンやノルアドレナリンを運ぶのに時間がかかってしまうためです。
また毛細血管まで血液を届けるのに時間がかかり、脳が活性化するまでに時間がかかってしまいます。

起きたらまず、手を天井に向けて上げ、グーっと30秒握って、力を抜く。というのは数回続けると血圧をあげることができます。

起立性調節障害で起きれない

起立性調節障害とは、自律神経の乱れからくるもので、朝起きても自律神経のスイッチが入れ替わらないため起きれなくなります。
朝起きれないだけではなく、立ち眩みや頭痛がする・疲れやすく息切れや動悸がするなどの症状がある場合は起立性調節障害かもしれません。

心療内科や精神科を受診して、治療しましょう。

鉄分が不足していて起きれない

鉄分が足りないと貧血になりやすく、貧血状態では低血圧と同じ理屈でなかなか目覚められません。
また、鉄分には酸素を全身におくる役目と、酵素の働きを助ける役目があります。
酵素が十分に働かないと、気持ちを落ち着かせるセロトニン、やる気の元になるノルアドレナリンなどが十分作られず、そのためにやる気が出なかったり、気持ちが不安定になったりしやすいです。
セロトニンは自然に起きれるようにしれくれる脳内物質なので、不足していると起きれなくなってしまいます。

鉄分を多く含む食事を摂るようにしましょう。
レバーや魚、ホウレン草などに多く含まれています。

日光に当たらず起きれない

朝、日光を浴びていますか?
日光を浴びることで脳内物質のセロトニンが分泌され、スッキリと起きることができます。
また、セロトニンは分泌か14~16時間で眠気を誘発するメラトニンに変化します。このメカニズムが整っていることで質の良い睡眠を摂ることができます。

朝目が覚めたらまずカーテンを開けて日光を浴びましょう。
私はカーテンを開けたまま寝ることもあります(笑)

セロトニンの生成を助けるサプリはこちら
セロトニンの生成を助けるサプリ【月の休息】

生活習慣の乱れで起きれない

毎日決まった時間に眠り、決まった時間に起きる生活をしていれば問題ないのですが、現代ではなかなかそうはいきませんよね。
そんな日々を繰り返していると脳内物質のメラトニンの量が減り、睡眠の質が悪くなります。その結果、朝起きられないということになります。
また、睡眠の質がよくないと、たっぷり眠ったはずなのに疲れが取れず、寝ても寝ても眠いという状態になりかねないので注意しましょう。

ストレスが原因で起きれない

現代社会はストレス社会ですよね。仕事や人間関係でうまくいかなかったり悩みがあったりすると、ストレスが溜まります。
ストレスは覚醒作用のあるアドレナリンを分泌させます。本来であれば朝目が覚めるときに分泌されますが、ストレスの影響で夜や睡眠中に分泌されてしまうことがあります。
そのため眠れなかったり、眠りが浅くなったりして、朝起きれない理由になります。

うつ病が原因で起きれない

うつ病は睡眠と深い関係があり、うつ病患者は不眠症や過眠症を伴うことが多いです。
うつ病かな?と思ったら早めに心療内科や精神科の病院に行くことをおすすめします。
早めの治療が大切ですよ。

起きれない原因と対策のまとめ

起きれない原因と対策を紹介してきました。
体質や生活習慣が大きくかかわっていますが、病気が疑われる場合は迷わず病院で受診してくださいね。

体質を変えていくのは難しい場合もあるかと思いますが、食生活やサプリなどで改善していきましょう。

睡眠の質を上げる方法はこちらの記事で紹介しています。
睡眠の質を上げる方法6選!

1

「眠れない」「起きれない」その悩み、本当につらいですよね。 私も夜眠れず、朝起きることができない。 日中も体がだるい・・・という日々を送っていました。 そんなときに出会ったのが睡眠サプリでしたが、いろ ...

2

眠れない・起きれないで悩んでいる人は多いと思います。 これらで悩んでいるあなたは、寝る方法、起きる方法を調べていませんか? もちろん、眠る方法や起きる方法も大切ですが、最も重要なのが睡眠の質です。 睡 ...

3

睡眠サプリって様々な種類が販売されていて、どれを選んでいいのかわからなくなりますよね。 色々な睡眠サプリを使用したり、調査していると、販売されている睡眠サプリの中には安全性に疑問があったり、配合成分が ...

4

ダントツでおすすめの睡眠サプリです。 睡眠サプリはいろいろなものが販売されています。 その中でも、当サイトが自身を持っておすすめするのがこのサプリ 「グッドナイト27000」です。 ダントツでおすすめ ...

5

仕事や家事などで疲れているのに眠れない・寝れないことってありますよね。 それが数日続くと、疲れも取れないし、寝れないことにイライラしてくることもあります。 眠れないのって本当に辛いですよね。 眠れない ...

-起きれない人の原因と対策

Copyright© 【最新】睡眠サプリおすすめランキング【2018年版】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.