睡眠の基礎知識

睡眠の役割とは?人間に必要な睡眠の3つの役割

投稿日:

睡眠にはどのような役割があるかご存知でしょうか?なぜ人は睡眠をとらなければならないのでしょうか。
睡眠の役割について説明していきます。

夜に寝て朝には起きるものというように考えがちですが、睡眠はただ眠さを解消するだけのものではありません。
眠っている時、人の体内では様々な事が起こっています。

睡眠と成長の関係

成長とは筋骨・神経組織・内蔵などの発達を指します。子供が大きくなるに連れて身長が伸び体重が増えるのは成長のわかり易い例のひとつです。
成長は睡眠と深く関わっていますが、それらは成長ホルモンの分泌によって促進されます。

成長ホルモンとはその名の通り成長を促すホルモンであり、睡眠時に大量に分泌されます。
そのため睡眠時間が不安定であったり不足している場合は分泌量が少なくなり成長の妨げとなってしまいます。
眠りと成長の間には相関の関係があります。昔から「寝る子は育つ」と言われていますが、これは睡眠中に成長ホルモンを分泌するためですね。

また睡眠によって促進される成長は体の発育以外でも同様です。
例えば脳細胞数の増加のピークは子供がちょうど成長期の時に当たりますが、この時期に睡眠が不十分な場合と十分である場合を比較すると、睡眠を十分にとっている子供の方が脳細胞の数が多くなる傾向にあります。
知能の成長にも睡眠は重要な役割を負っているのです。

睡眠は人の成長になくてはならないものですね。

睡眠と回復の関係

回復とは心身の健康や免疫力、知的機能を維持する働きの事です。
体であれば怪我や病気の治癒、心であればストレスや気分の落ち込みの解消、知的機能であれば脳に蓄積された疲労の回復です。
心と身体に蓄積した疲労を解消しダメージの治癒を促進することが回復における眠り役割です。

先ほど説明した成長ホルモンが、睡眠での回復にも大切な役割があります。
成長ホルモンは血圧や血糖値などを一定に保ったり、細胞の再生を早めて体のダメージや疲労の回復を早める役割もあるためです。
子供の成長において成長ホルモンの分泌が不可欠であると説明しましたが、大人も肉体の回復に成長ホルモンは大切なのです。
睡眠と美容に関係があると言われるのはこのことからですね。

心においても睡眠は重要な役割があります。睡眠はストレスへの耐性を高め、心の健康を維持するために重要であり、眠ること自体が精神的なストレスの解消法にもなります。
睡眠が不十分であるとうつ病を発症する確率も高まってしまいます。

知的機能にも睡眠は必要なものです。特に人の認知能力と集中力は睡眠が不足すると維持することが難しくなってしまい、睡眠と深く関係しています。
脳は起き続けているだけで疲労が蓄積していくため、睡眠によって回復させる必要があるのです。もし睡眠を取らずに居続けると幻覚や集中困難や妄想などといった症状が出てきてしまいます。

睡眠と記憶の関係

人は眠っている間に記憶の整理を行います。
記憶の整理とは、起きている時に学習した物事を取捨選別して必要なときに取り出せるように再配置する事です。
その日にあったことを必要かどうか判断して、必要なものを引き出しに収納するイメージですね。

日中良いアイデアが浮かばず悩んでいる人が朝目が覚めた時に素晴らしい考えが浮かんだり、スポーツで今まで出来なかったプレイが翌日急にできるようになるなどの経験はありませんか?
これは脳が睡眠中に記憶の整理をおこない、より良い考えができるようになった結果ですね。

勉強や仕事などで頭に入れておきたいものがあれば眠る前に取り入れると効果的に覚えることができますよ。

睡眠の役割はとても大切

睡眠の3つの役割を紹介しました。
睡眠が人間の生活にとても大切なことだとお分かりいただけましたでしょうか。

睡眠が不足すると、十分な役割が果たせなくなり、いろいろな不調が出てきます。
睡眠不足が続いて肌が荒れたり、気分が落ち込んだりという経験があるのではないでしょうか。
睡眠をしっかりととらないと、体も心も不調が続いてしまいますので、十分な睡眠をとることを心がけましょう。

眠れないとお悩みの方はこちらの記事がおすすめです。

no image
睡眠サプリ|加齢にともなうホルモンバランスの崩れがきっかけとなり…。

悲惨なことや不快なことのみならず、結婚や出産といったおめでたい行事や喜ばしい場面でも、場合によってはストレスを受けてしまうことがあり得ます。加齢にともなうホルモンバランスの崩れがきっかけとなり、高齢の ...

続きを見る

また、十分に寝ているつもりでも、朝起きた時に疲れが残っていたり、スッキリしないというときは睡眠の質が悪いのかもしれません。
睡眠の質が悪いと、睡眠の役割を十分に果たせない状態になってしまいます。
睡眠の質も向上していきましょう。

1

「眠れない」「起きれない」その悩み、本当につらいですよね。 私も夜眠れず、朝起きることができない。 日中も体がだるい・・・という日々を送っていました。 そんなときに出会ったのが睡眠サプリでしたが、いろ ...

2

眠れない・起きれないで悩んでいる人は多いと思います。 これらで悩んでいるあなたは、寝る方法、起きる方法を調べていませんか? もちろん、眠る方法や起きる方法も大切ですが、最も重要なのが睡眠の質です。 睡 ...

3

睡眠サプリって様々な種類が販売されていて、どれを選んでいいのかわからなくなりますよね。 色々な睡眠サプリを使用したり、調査していると、販売されている睡眠サプリの中には安全性に疑問があったり、配合成分が ...

4

ダントツでおすすめの睡眠サプリです。 睡眠サプリはいろいろなものが販売されています。 その中でも、当サイトが自身を持っておすすめするのがこのサプリ 「グッドナイト27000」です。 ダントツでおすすめ ...

5

仕事や家事などで疲れているのに眠れない・寝れないことってありますよね。 それが数日続くと、疲れも取れないし、寝れないことにイライラしてくることもあります。 眠れないのって本当に辛いですよね。 眠れない ...

-睡眠の基礎知識

Copyright© 【最新】睡眠サプリおすすめランキング【2018年版】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.