眠れない人の原因と対策

睡眠薬をやめる方法と注意点!もう睡眠薬には頼らない!

更新日:

不眠症の改善のために役立つ睡眠薬ですが、睡眠薬には依存性があるためいつまで飲んでていいのか不安になりますよね。
やめてまた眠れなくなったらどうしようという不安もあります。

そしてその依存性から、やめたくてもなかなかやめられないという人もいます。
睡眠薬に頼らないで眠れるように睡眠薬をやめる方法をお伝えします。

睡眠薬をやめたいのにやめられない理由

睡眠薬をやめられないのは、「薬物依存」になってしまっているからです。
「薬物依存」と聞くと大麻やドラッグなどを思い浮かべて怖くなるかと思いますが、依存性のある薬を服用すると誰でも薬物依存になってしまいます。

薬物依存には、精神的依存と、身体的依存の2種類があります。

睡眠薬の精神的依存

精神的依存とは、「薬を飲みたい」「薬を飲まなければ」と思ってしまう依存症です。
睡眠薬だと、「寝る前に飲まなければ」とか「飲まないと眠れないかもしれない」などの不安で薬を飲んでしまうことが精神的依存です。

睡眠薬の身体的依存

身体的依存とは、体が薬の成分があって当然と認識してしまい、薬が抜けると異常だと感じ、薬を求めてしまう依存です。
依存度が高い場合には、禁断症状が現れることもあるので注意が必要です。

睡眠薬の禁断症状

睡眠薬への依存度が高いと、薬の効果が切れたときに禁断症状が現れることがあります。

  • イライラする
  • 強い不安を感じる
  • 手が震える
  • このような症状が現れたときに、睡眠薬を飲むと症状は治まります。
    症状が治まるからといって、睡眠薬を飲んでしまい、どんどん依存度が高くなっていくという悪循環になってしまいます。

    睡眠薬をやめる方法

    睡眠薬に依存しすぎて、禁断症状が出てしまうとなかなか簡単にはやめられなくなってしまいます。
    できれば禁断症状が出る前にやめたいですね。禁断症状が出てしまっている場合も根気よく睡眠薬をやめる努力をしていきましょう。

    睡眠薬をやめる方法1.睡眠薬に頼らない

    精神依存が原因で睡眠薬をやめられない人は、睡眠薬に頼り過ぎている部分があります。
    「眠れないから睡眠薬を飲めばいいや」なんて思っていませんか?
    これだと、自分の体の眠る力を使っていないので、睡眠薬で眠る習慣がついてしまい、依存していってしまいます。

    自分で眠る努力をして、どうしても眠れないときだけ睡眠薬を飲むようにしましょう。

    睡眠薬をやめる方法2.睡眠薬の量を徐々に減らしていく

    睡眠薬をやめたいからといって、依存している人が急にやめるのは危険です。
    重い禁断症状が現れる場合もあるので、徐々に量を減らしていきましょう。

    毎日飲んでいる場合は、まず1日おきに飲むようにしましょう。
    それに慣れてきたら、飲む量を半分に。これを繰り返して量を減らしていきましょう。

    徐々に減らしていくことで、禁断症状が出ることなくやめることができる場合もあります。
    また、医師に相談の上で依存性の低い睡眠薬に変えてもらうのもいいでしょう。

    睡眠薬をやめる方法3.眠れる環境・生活習慣を整える

    睡眠には、環境や生活習慣が大きく関わっています。
    もう一度原点に立ち返って、生活習慣を見直してみましょう。

    睡眠のための生活習慣はこちらで紹介しています。
    >>眠れない原因と改善方法

    睡眠薬をやめる方法4.睡眠サプリを飲む

    睡眠サプリは、健康補助食品なので睡眠薬と違い依存性はありません。
    >>睡眠薬と睡眠サプリの違い

    睡眠薬のように、飲めば寝れるというものではありませんが、睡眠に必要な栄養素が詰まっているので、自分の力で眠ることをサポートしてくれます。
    睡眠サプリは毎日続けることで、眠る力を高めていくことができます。

    精神依存により睡眠薬を飲まなければ眠れないという人は、睡眠サプリで代用したり、睡眠薬の量を減らして睡眠サプリと併用したりする方法がおすすめです。

    >>睡眠サプリの選び方はこちら

    禁断症状がある場合は医師に相談を

    睡眠薬の禁断症状が出ている場合は、急にやめることは危険です。
    必ず医師に相談のうえ、徐々に量を減らしていってください。

    医師に相談すれば、飲む量を調節してくれたり、依存性の低い薬を処方してくれたりするはずですよ。

    無理はせずにあなたのペースで睡眠薬をやめていきましょう

    睡眠薬をやめるときに、無理をしてしまうと禁断症状が出たり、精神バランスが崩れてしまうこともあります。
    無理はせず、あなたのペースで徐々にやめていくことが大切です。

    睡眠薬をやめるのは時間がかかることですので、焦らず徐々にやめていきましょう。

    睡眠サプリで自分で眠る力を高めつつ、睡眠薬を減らしていくのがおすすめです。
    >>睡眠サプリおすすめランキング

    1

    「眠れない」「起きれない」その悩み、本当につらいですよね。 私も夜眠れず、朝起きることができない。 日中も体がだるい・・・という日々を送っていました。 そんなときに出会ったのが睡眠サプリでしたが、いろ ...

    2

    眠れない・起きれないで悩んでいる人は多いと思います。 これらで悩んでいるあなたは、寝る方法、起きる方法を調べていませんか? もちろん、眠る方法や起きる方法も大切ですが、最も重要なのが睡眠の質です。 睡 ...

    3

    睡眠サプリって様々な種類が販売されていて、どれを選んでいいのかわからなくなりますよね。 色々な睡眠サプリを使用したり、調査していると、販売されている睡眠サプリの中には安全性に疑問があったり、配合成分が ...

    4

    ダントツでおすすめの睡眠サプリです。 睡眠サプリはいろいろなものが販売されています。 その中でも、当サイトが自身を持っておすすめするのがこのサプリ 「グッドナイト27000」です。 ダントツでおすすめ ...

    5

    仕事や家事などで疲れているのに眠れない・寝れないことってありますよね。 それが数日続くと、疲れも取れないし、寝れないことにイライラしてくることもあります。 眠れないのって本当に辛いですよね。 眠れない ...

    -眠れない人の原因と対策

    Copyright© 【最新】睡眠サプリおすすめランキング【2018年版】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.